まっとんのぶろぐ~

まっとんが、なんやかんや書きますよ。

気楽すよw

f:id:mattonjp:20151220015829j:image
サトミちゃん。


最近寒さのせいでなかなか絵を描けないんですが、それでも書くのは楽しいんですわ。
というのもね、作業所でも絵を描いてるわけですよ。今でこそ落ち着いたものの、絵を描いて終わろうかと思えば
「これで完成?」
よく言われてましたよ。

ホント思うんだけどさ、本人が完成って言えば完成でいいやん。


塗り残しがあっても完成って言えば完成やろ。
アートってそんなもんやろ?違うん?

都合のいい言葉としてアートって単語が使われてる福祉なんだから、そこまで介入してくるなやw

好きに描かせろやし!


実際塗り残しあったまま、未だに展示されてるやつあるからね、まっとんの初期の絵が。

それでも選ばれて展示されてるんだから、完成の定義もうやむやよね。

そんなのもあってか、作業所には嫌気がさしてるわけですよ。絵を描くなんて楽しさの微塵も感じなくなってたわけですが
家で描くとなると話は別よ。

誰からも邪魔されない!

好きに書いて好きに完成させられる。


だから今の絵とかも、五分くらいかな?
ざっと描いて、「よし完成!」ですよ。

時間かければいいってもんじゃないしね〜

思うままに描いて終わりがいいよ。
似てるとか似てないとか、そんな次元で戦える腕でもないし。そんな事関係無くしたら、どんなに気楽になったか。



そう。
しっかりしたものは、しっかりした人が描いていけばいいのです。
マジなものが欲しい人は、マジな人にお願いしてもらうといいよ。

手抜きってわけじゃないけど、そんなに求められるものを描ける人でもないのでね。

まっとんを理解してくれている人にだけ理解してもらえたらいいと思うのです。

上手を極めるには、敵が多すぎるのですよ。自分で自分の土俵作るのが早いね。



先月の作業所から、もらった給料。
1200円。

もらえるだけありがたいから、何も言いませんけど給料じゃないよねw