いつまで親元で生活してるの?

まっとんが思う事を書き殴るよ。

依頼する事について

どんな事であれ、お金が発生して当然の事だと思ってます。

何かを作る生み出すのに、時間がまずかかるわけだし、そこにかかる労力だって0じゃない。
ブログを書く事も労力といえば労力。
コラムを書く事も労力。

そう考えると、何か書いてください!って事もお金が発生すべき事なんですよねー。

絵に関しても、よく言われるけどなんか描いてみてよって軽く言われて、してもらって当然に思われる事が納得いかないんですよねー

もちろんお互いの信頼関係がある人同士であれば、無料でも構わないと思いますよ。
いつもお世話になってる方からのお願いとかもそうです。これで少しでも手助けになるのであれば無料でやりますよ。って気持ちにはなると思います。

ただ!タダでやるくらいいじゃない!


って思いでこられる人には、それなりのお金を請求させていただこうかなと。
他に、何か私がやりたいと思う条件があるのであれば、別ですがそういう事でくる方達は、何も考えてない方が多いのでこちらがやりたいと思うような魅力もないんですよね。提示すらしてくれませんし。



なんといいますか、軽々しく考えて欲しくないわけです。
ちゃんとしたものを作りたいのなら、プロにどうぞ。

お金をケチりたいからこちらに当たるのであれば、結構です。
報酬が無ければちゃんとしたものを作るのも難しいんです。
なあなあで、ものを作ってケチをつけられてもね。タダなんだから文句言うなよって話しになっちゃいますから。ぶつちゃけね。

なんにしてもお金は必要なんです。

私だってケチってやりくりしてます。
人脈やら、昔からの繋がりで、今回はタダでいいよ!って時しか、無料でやってもらう事はないです。

相手にも申し訳ないですしね。

あと、タダで=払う価値がないという事になるんですよね。

私はそういう考えですね。

お金払うほどじゃないもんなー、でもやってもらえたらラッキーかなーって。

そういう腹の中もみなさんあるでしょ?
お金も使いたくないでしょ?

そんなもんでしょう。

だからこそ、タダで〜ってくる方にはいい印象は無いですね。

同じような考えだからわかっちゃうんですよ。

だからこそ、お金が無いのならそれに代わる魅力的な条件を提示していきましょう。
ちゃんとお願いすれば、伝わる人には伝わりますからね!

大人のマナーですね。
年下年上関係なく、尊敬の念を持って接していきましょう。

大事すよ!!

まっとんが、適当な感じで接してる時は、嫌いな人です!

ニコ生見ててもわかるかもですねーw

では!