いつまで親元で生活してるの?

まっとんが思う事を書き殴るよ。

健常者の皆さんごめんなさい!

ふと思った事がありまして

 

その人の価値って、どこで決まるんでしょうか?

 

命をお金に換算する事は出来ないとかよく言いますけども

その割には、「生産性」っていうワードはよく聞きますよね。

 

生産性がない人間は無価値。

 

と、いう風に受け取っているんですけど、これは間違いなんですかね?

 

 

感情を抜きにして考えた時に「生産性」のない人間はなにも生み出さないので無価値だと思うんですよ。

 

大体こういう話題になると感情論になってくるのですが、冷静になって考えるとその通りなんですよ。

 

んで。

一つ言いたいのは、無価値と言われている側の人間。つまり障害者の事なんですが…

 

 

 

あなた達に価値を見出そうとしている人達の事を障害者は理解していますか?

 

 

工夫をしている人達がいるから、なにかしらの価値がある訳ですよ。

出来る事は確かにあるかもしれない。

 

でも、じゃあそれを一人で実現しようと努力している障害者は、どれだけいますかね?

周りが環境を作ってくれて初めて少し出来る事が増えた。

そんな障害者が多いんじゃないの?

 

正直ね、そんな努力もしてないのに

障害者は生産性が無いなんて言うのは人権侵

害だー!とか言う資格ないんですよ。

 

 

お前はそんだけ言える価値があるのか?と

価値を見出そう努力をしているのか?と

 

冷静に見るといつもそう思うわけですよ。

 

ほんでそういう障害者が多いから健常者からの風当たりも強くなるわけですよ。

 

「オレらがいるからお前らが生活出来てるんだぞ!!」

 

と。

 

 

全くもってその通りな訳ですよ。

 

じゃあ障害者はずっと健常者にぺこぺこして肩身の狭い思いをせないかんのか、と。

 

そうじゃない。

 

 

 

そうしたくないなら、自分の価値を上げればいいわけです。

簡単な話。

存在価値を上げれば必要とされ、対等になるもしくは上に立てる可能性があるわけですよ。

 

それをやってんのか?!という単純なお話なのです。

 

冒頭に言ったように環境を整えてもらわないとなにも出来ない人もいると思います。

だからといって、やろうとする事をあきらめる必要はなくて、今の自分に何ができるのか、考えて動けばいいわけです。

 

それをやるだけでだいぶ違うと思いますよ、風当たりは。

 

ぶっちゃけ、「してあげる事」が大好きな健常者のところに転がり込めば

楽は出来ると思いますよ笑

 

それすらやろうとしてない奴らばっかで、口だけは偉そうなのたくさんいますけど笑

 

 

 

今の環境を見た上で発言できる障害者が多くなると、健常者との壁も少し薄くなるんじゃないかなと思います。

 

 

 

 

 

 

あとぶっちゃけ障害者って、金の塊だと思うんで、そこに気付いた人は大金持ちにもなれると思います。

f:id:mattonjp:20180910160437j:image