いつまで親元で生活してるの?

まっとんが思う事を書き殴るよ。

改めてお話ししたいと思います。


【お知らせあり】毎日まっとん第427回『木島さん、バニラエア航空など、一連の騒動について。』

 

今回もまたバニラエア航空にまつわるあの騒動について今度は落ち着いて冷静にお話ししております。

かなり長い動画となっているのでラジオ感覚で聞いていただければと思います。

 

ここで全てを話すのもなんなので、かいつまんでブログではお話しします。

 

ざっくりとまとめると…

 

結局の所、事前連絡したら良かったのに。

この一言に尽きる訳です。

 

なんでそれをすっ飛ばしてしまったのかな。

そこさえしていれば、もっときちんとしたやり方でバリアフリー推し進められたんじゃないかな?

 

まっとんの考えとしては、やる事をきっちりやっていれば、バリアフリー設備に関して今回のように追求してもここまで炎上することもなかっただろうし、誰も嫌な気持ちにならなかったかもしれない。

 

ここに関しては、かもしれないなので、そうしていたとしてもなにかしらの騒動になっていた可能性もあったと思います。

 

そして、もうひとつ。

バリアフリー研究所という名前を語っている以上は、やり方には気をつけなければいけなかったんではないかなと思います。

これはあくまで、木島さんがより良くしたいという気持ちがあったという前提で考えた場合ですが。

 

私は今回、木島さんに対してかなり批判してきましたが、なぜそこまで批判してしまうのかなと、考えた時

一人の人間としての行動がおかしかったから

自分の影響力を良くない方向に使ったから

障害者という部分について履き違えて自分の権利を主張したから

 

この部分に納得がいかなかった。

 

動画でも言っていますが、プロ障害者として飯を食っている

この部分について開き直りともとれる返事。

認めてしまったらおしまいじゃないですか?

バリアフリー研究所代表としてのプライドはないのかな?と。

 

それが本当に悔しかった。

木島さんを擁護している人達に対して、何も思わないのかな。

 

バリアフリーを本当に望んでいたのかな?

 

お金のためのパフォーマンスだったのかな?

 

このやり方で本当にバリアフリーが進むと思ったのかな?

 

世の中にはどうしても障害者を一括りに見る人達がいます。

その人達が、障害者に対してどう思うのか考えたのかな?

 

これまで活動してきた人達の努力を一瞬でぶち壊してしまった自覚はあるのかな?

 

前回は感情的になりましたが、本当に今はただただ残念な気持ちしかありません。

 

健常者を経験し、今は障害者として活動しているのならば

なぜ、健常者の目線と障害者の目線を考えることが出来なかったのか。

 

障害者になって気付くことが沢山ある、と中途障害の方はよく言います。

 

そう、ならないとわからないことって沢山あるんです。

ならないと理解できないことって沢山あるんです。

 

誰かの代表として意見を代弁するとか

障害者はみんなそう思ってる

なんていう事は、本当に障害者の事、世の中のバリアフリーを考えたら

そう簡単に口にはできないんです。

 

 

でも、こういう騒動があった事で

みんなが考える機会になった。

 

どれだけの人がこの問題について、騒動の前から考えてたでしょうか?

 

ここだけに注目すれば、木島さんがやった事は意味のある事だったとは思います。

 

でも、このやり方には賛成することは出来ません。

 

 

最後にお願いです。

木島さんの考えが障害者の意見全てではありません。

まっとんの考えも障害者の意見全てではありません。

 

それぞれが思う事は、細かく見れば人それぞれです。

そこだけは、どうかみなさんご理解いただけると幸いです。

 

動画ではもっと思う事をお話ししているのでご視聴いただけると幸いです。

 

あまり真面目に何かを語るのは恥ずかしく未熟な自分が言えた立場ではないのですが、未熟だからこそ思うこともあると思い、動画、そしてブログに書かせていただきました。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

まっとんのほしい物リスト
https://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/E78ZYQF8UHZQ/ref=cm_sw_r_cp_ip_wl_o_.I2NybAF2GS8Q

まっとんグッズショップはこちら!
まっとんGOODS ( mattonjp ) のオリジナルアイテム ∞ SUZURI(スズリ)

まっとりスタンプ発売中
LINE : Free Calls & Messages

YouTubeはじめました まっとんチャンネル - YouTube

講話のご依頼やイラスト似顔絵その他お仕事に関するご相談はこちらまで
matton0316☆gmail.com
☆を@に変えて送信してください。